輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

ブログblog

トップページ > ブログ > 水まわりのコスト

水まわりのコスト

インターデコハウスの朝倉です。
今日はちょっと寒い一日ですね。

さて今日は、『家づくりワンポイントアドバイス②』水まわりのコストについて書きたいと思います。
水まわりとは、浴室、洗面、トイレなどのことですが、
皆さんキッチンのそばに設けることが多くみられます。
実は、これらを同じゾーンに設置すると建設コストは節約できます。
配置場所を集中させることで、管工事や設備機器の取り付けがまとめてできるからです。
それぞれのスペースは、浴室が2帖、洗面・脱衣所が約2帖、
トイレが1帖、トータル4~5帖程度が一般的です。
さらに洗濯機を置くスペースも半帖弱ぐらいが必要です。
水まわりのスペースには収納も必要で、少し余裕をもたせた方が使い勝手が良いようです。
扉にも工夫ができますので、引き戸や内開き、外開きも考えれるとさらに空間を有効に使えますね!!
住まいにあったものを考えてみてください。

先日から、東和のオープンハウスも本格的に始動し、絶賛公開中です。
先週末ご来場いただきました皆さまありがとうございました。
新聞告知を見てご予約してくださる方もいらっしゃいます。
ご予約もまだまだ受付中です。
スタッフ一同ご来場楽しみにお待ちしております。

水まわりのコストはまだコメントがありません

コメントをどうぞ





お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27