輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

ブログblog

トップページ > ブログ > 駐車場の配置!「家づくりワンポイントアドバイス⑤」

駐車場の配置!「家づくりワンポイントアドバイス⑤」

インターデコハウス福島の朝倉です。
一昨日の台風はすごかったですね。
インターデコハウスの本部がある北海道まで台風が行くなんて私が生まれてこのかた
見たことがありませんでした。
雨風の音は子どもたちまで怖がっていました。

さて今日は久しぶりの
「家づくりワンポイントアドバイス⑤」です!
~道路と駐車場、そして建物の配置~

福島にお住いの皆さまは「車」が欠かせないと思います。
そして、どこのご家庭にも2台以上所有していることが多いですね。
すると、おのずと、家づくりに駐車場も欠かせないもので、道路と駐車場が出てくると建物の形や位置が
決まってきます。
駐車場と建物の位置が決まると玄関が決まり、勝手口が必要か段々見えてきますね。
駐車場は一台当たり、縦5メートル横2メートルです。
道路に並行か垂直か駐車場の使い勝手でも変わるのでよく検討しましょう。
残った敷地を庭にすることも出てきます。
庭の植栽は採光と目隠しを併せて考えてみましょう。
冬に葉が落ちるハナミズキ、ヤマボウシがお勧めです。
建物の位置では、敷地や道路にどの程度寄せるかも大事です。
道路から建物をあまり遠ざけると、水道管の引き込み費や排水工事費が費用がかさむので注意して見てくださいね。

 

TU700767pm00 yjimageCZBGAZHR

駐車場の配置!「家づくりワンポイントアドバイス⑤」はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27