輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > 2019 > 5月

<ブログ>「現場の声」O様邸フレミング工事②③

こんにちは工務の大内です。
まだ5月なのに今年は暑い日が続いていますね。
熱中症等には気をつけて生活しましょう。

さて、O様邸の現場の状況ですが、
フレミング工事が本日で終わりになります。
暑い中での作業でしたが、
何事もなく終われそうです。
来週からは配線工事が始まりますので、
体調管理をしっかりして進めていきたいと思います。

以上、大内でした。

S__161521669

<ブログ>現場の声「O様邸」フレミグ工事①日目(土台)

こんにちは、設計見習いの高野です。
今日はとにかく暑いですね。
現場の作業されている方も暑い暑いと
言っていました。
日中は暑くて夜は寒い…体調管理に十分気を
つけたいと思います。

今週はO様邸のフレミング工事が行われています。
自分が現場を見に行く時間帯は、
基礎パッキンと呼ばれる基礎と
土台の間にすき間を開けて床下の換気を促す部材を入れる作業が
終わっていて、
その次の工程の土台の間に断熱材を敷き詰めている
という作業中でした。
そのあとに、構造用合板と呼ばれる床板を
敷き詰め固定すれば本日の作業は終了です。
明日は1階の壁と2階の床が仕上がる予定です。
今日は天気がいいですが、
明日の夜と朝方が雨なので、ちゃんと養生を行い次の日の作業に臨みたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<ブログ>コーディネイト編~床材フローリング~

こんにちは。福島の小林です。

もうすぐ衣替えですね!
私はカーディガンの中は半袖のブラウスを着ておりますけどね(^^)

本日は前回の続きフローリング 単板、無垢材のお話しをしたいと思います。
■単板フローリング
合板フローリングの一種ですが、
今回は別のフローリングとして扱います。
合板フローリングの天然木の化粧面が0.2~0.3mm程度なのに対し
単板フローリングは1~3mmあります。
意図的に削らない限り下地が見えることはありません。
無垢材フローリングのような見た目ながら、床暖房に対応したものがあります。
製造過程が多いことから比較的高価です。
厚みは一般的に12~15mmです。
■無垢材(集成材)フローリング
集成材をもちいたフローリングです。
集成材はある程度の厚さ、大きさの木を圧着してつなげ一枚の板にみせた材料です。
樹齢が高く、大きくて太い木が入手しづらい樹種、
チークやウォールナットなどの高級樹種は集成材が多く出回ります。
つなげているとはいえ、
表面から下地まですべて同じ天然木なので大変踏み心地がよく高級感があります。
合板フローリングの下地と比べ無垢材は水分を多く含むため、
熱による反りや収縮があり、床の工事後に反ったり音が鳴ったりする場合があります。
床暖房には対応しません。厚み20mm~で高価です。
■無垢材(一枚板)フローリング
一枚の木をフローリングに加工したモノで、
最も踏み心地がよく最も高級感があります。
スギやヒノキなどの
(無垢材としては)比較的安価なものから、
ウォールナットやカリンなどの高級品まで価格もまちまちです。
集成材の無垢フローリングと同様にキズやヘコミを“アジ”としてとらえられる方におすすめするフローリングです。
熱に収縮があり床暖房に対応しません。
厚みは20mm~で、高価です。
フローリングもいろいろありますので、参考までにしてみてください。
次回は無垢材の種類のお話ししたいと思います。

キャプチャ

<ブログ>「現場の声」O様邸 基礎工事 

こんにちは工務の大内です。

朝晩の気温差が激しく体調を崩したり、
雑草等の花粉も飛び始めてきました。
しっかりと体調管理をしていきましょう。

さて、
今回はO様邸の現場の進捗状況ですが、
土間と立ち上がりのコンクリートを打設して、残
りの埋戻し、整地等をして終わりになります。

来週からは、
建方の方が始まりますので、
安全に進めていきたいと思います。

以上、大内でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<ブログ>気になるお金の話☆消費税率10%④☆

こんにちは。インターデコハウス福島の朝倉です。
昨日の雨はすごかったですね!
二本松の我が家の周辺は一時停電しました!
停電の際はオール電化住宅なので、短い時間の停電でしたが
家族で非常用の備えの話をする良い機会でした。
皆さまのお近くでは停電など大丈夫でしたでしょうか?

さて、前回「消費税率10%③」新たなポイント制度についてのお話をさせていただのですが、
国土交通省から「引き上げ後の住宅取得 メリットが出る支援策!」
4つの最後をご紹介させていただきます。

最後の4つ目の支援策は、

④贈与税非課税枠は最大3000万円に拡大

現行は贈与税非課税は最大1200万円ですが、3000万円に!

<概要>

父母や祖父母等な直系尊属から、
住宅取得金の贈与を受けて住宅を取得した場合、
贈与税が最大3000万円まで非課税

<対象者>

消費税率10%が適用される新築・中古住宅の取得、
リフォームで2019年4月から2020年3月末までに契約を終結した方。

お問い合わせはお近くの税務署へ

※国土交通省HPより参照

 

4回にわけてご紹介して参りましたが、
消費税10%にむけて支援策が設けられていますので少しでもご不安解消させて頂きましたらと思います。
弊社ではお客様のライフプランや資金計画を常時行っております!
家づくりにはまずは大事な資金計画です!
気軽にご相談ください(^^)

O3A4247

<ブログ>間取りプランニングのコツ~人工芝編~

こんにちは、設計見習いの高野です。
今週はとても天気がいいですね。

さて、今回は人工芝に続いて天然芝についてお話しさせていただきます。
天然芝の特徴は、季節によって景観が変わるので、四季によって景観の変化を
楽しむことができるというポイントです。
メリットとしましては、四季ごとに違った景観を楽しむことができることです。
また、導入価格が人工芝に比べて安価なため、手を付けやすいことも挙げられます。
デメリットとしましては、肥料をまいたり草を刈ったりする手間が増えるため
メンテナンスをする時間がない方や、掃除が苦手…という方は人工芝がいいかも
しれませんね。
やはり、自分の生活に合わせて天然芝にするか人工芝にするか検討するのが
よさそうですね。自分の実家は天然芝なので、お庭を作るとしたら天然芝が
いいかな…なんて考えています。

芝生

<ブログ>「現場の声」O様邸 ~丁張~

こんにちは工務の大内です。
ゴールデンウィークが終わり気が抜けているところもあると思いますが、
体調を崩したり、怪我をしたりしないように気をつけましょう。

今週ですが、
O様邸の丁張をかけまして、
また、基礎工事も始まります。
安全第一に作業することと、
体調管理に気をつけることを考えた上で、
お客様に喜んでもらえるよう、
一生懸命進めていきたいと思います。

S__159399941

 

 

 

 

以上、大内でした。

<ブログ>コーディネイト編~フローリング編①~

こんにちは。福島の小林です。

本日はフローリングについてお話ししたいと思います。
まずはフローリングにどのような種類があるのか?
主だったモノをあげてみます。
■合板フローリング
■化粧シートフローリング
■単板フローリング
■無垢材(集成材)フローリング
■無垢材(一枚物)フローリング
の5つあるうちのまず2つを解説していきたいと思います。
■合板フローリング
合板とは天然の木を薄くスライス(0.2~0.3mm程度)したものをベニヤ板などの下地に着圧したものです。
合板フローリングは合板と同じように天然の木を薄くスライスし、フローリングのベースとなる下地材に着圧
したフローリングです。
当然、表面の天然木の化粧部分が薄いため、固いモノで削れた場合下地が見えて見栄えが悪くなります。
下地材に使われる材料が固いため、無垢材と比べると踏みごこちがよくありません。
その反面、下地に使われる材料はよく乾かしているため床暖房に対応することができます。
化粧材と下地材を合わせた厚みは12~15mmが一般的で、今回取り上げる5つの中では最も安価です。

■化粧シートフローリング
合板フローリングと似ているフローリングで表面の化粧材に天然木でなく、
木目をプリントした樹脂のシート(極薄)を圧着している点が異なります。
天然の木ではないことに抵抗を感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、
近年のプリント技術の発達により本物の木とかわらない、
またはそれ以上に見栄えするフローリングがあります。
合板フローリングの弱点であった削れた場合の見栄えの悪さも克服していて、
フローリングの表面に硬質の表面塗装、
または硬質のクリアシートを施していてちょっとやそっとではキズがつきません。
その表面の仕上げにより、ヘコミやヨゴレ、摩耗に強く、
高耐食で品によってはペットを飼う際の床材(キズがつかない)に対応しています。
もちろん床暖房対応
。ただし合板フローリングと同じく、踏み心地は無垢フローリングに劣ります。
厚みは一般的に12~15mmで、価格はまちまちで、高機能なモノは無垢フローリングよりも高価な場合があります。

キャプチャ3

 

 

 

 

次回は単板、無垢材のお話しをしたいと思います。

 

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27