輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > 2018 > 5月

<ブログ>間取りプランニングのコツ~水まわり編③~

こんにちは、設計見習いの高野です。

 

 

今回は、水回りを二階に設置するメリット・デメリットについてお話しさせていただきます。

メリットは2つあります。

1つ目のメリットは、ベランダに洗濯を干すのが便利ということです。
2階にランドリースペースがあれば、洗濯が終わったらすぐにベランダで洗濯物を干す事が

可能です。この時、ランドリースペースからベランダに出やすい間取りにしておくとさらに便利になります。

2つ目のメリットは、2階の浴室は日当たりや風通しが良いのでカビが発生しにくいと

いう特徴があることです。

次にデメリットについてです。デメリットも2つあります。

1つ目のデメリットは、高齢者は2階に上がるのが大変だということです。
高齢者になると居住空間が1階に集中しやすいです。
しかし、浴室やトイレが2階にある 場合、必然的に階段を昇り降りすることになり、
足腰が弱っていたり病気だったりすると 体に負担がかかってしまいます。

2つ目のデメリットは、キッチンは1階、その他の水回りが2階だと工事費が割高に

なってしまうことです。
水回りは同じフロアの近いスペースに配置するのが一番安く済むため、
1階と2階にわけると工事費は高くなります。

このように、水回りを2階にすることによって生活の仕方や考えなどが

変わっていきます。

 

IMG_6649

<ブログ>間取りプランニングのコツ~水回り編②~

こんにちは、設計見習いの高野です。

明日はなんと、自分が提案した間取りを建ててくださる
お客様の地鎮祭があります。

地鎮祭に出るのは2回目なので緊張します...

 

今回は、水回り②ということでお話しさせていただきます。

皆さん、水回りはなるべく集中させて間取りを考えていますか?

台所・洗面・浴室・トイレなどの配管設備は、工事費にも大きく影響を与えます。

配管工事を安くしたいのなら、できるだけ水回りを1か所にまとめることがポイントです。

水回りが1か所ではなく、色々な場所に散らばる配置だと、それだけ配管工事も

複雑になりコストがかかります。

また、水回りをできるだけ1か所にまとめているとメンテナンスの作業が

スムーズに進めることができます。

 

122Q0096

<ブログ>コーディネイト編~タイル③~

こんにちは。
インターデコハウス福島の小林です。

本日も前回の続き、タイルのお話しをしたいと思います。
インターデコハウスではキッチンの天板はタイル使用が標準になります。
タイルの種類も14種類あり、2種類MIXにしたり、
1種類を使い、周りだけを別のタイルにしたりすることができるので、
コーディネートで一番悩むところになりますね!

やはり、タイルの焼き斑が違うため、
他の施主様が選んでも同じキッチンにはならないのがいいですね。
タイルは熱にも強いです!

RIMG0065 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<ブログ>かわいいお客様さまから♡prt2

昨日は久しぶりに暑くなりましたね!
インターデコハウス福島の朝倉です。
実は昨日、インターデコハウス新潟店に見学と研修にお邪魔させていただきました!
新潟も福島同様30度越えでとても暑かったです(^^;)
他店舗さんにお邪魔させていただくと、見るもの触れるもの全て新鮮に感じました。
同じものがショウルームに展示してあっても置き方一つで変わって見えました(^^)
私たちも日々展示の仕方など、勉強だなと感じてきました。
とてもいい時間をいただいて参りました。

さて、今日はかわいいお客様からのお手紙パート2を載せさせていただきたいと思います(^^)

キャプチャ書いてくれたのは、
Kちゃん6歳。
5人家族の3人娘ちゃん♡
いつも、明るくて元気いっぱい、幼稚園のことを一生懸命教えてくれるかわいい女の子です!
私たちも毎回会いに行くのがとても楽しみなんです(^^)
お姉ちゃんたちといつまでも仲良く、いっぱい遊んでほしいなぁと願っております。

また、かわいいお客様をご紹介させていただきたいと思います(^^)(^^)

<ブログ>「現場の声」N様邸 基礎工事

こんにちは、工務の大内です。

今日は急に暑くなって少しくらくらする位ですね(><;)
毎日、気温の変化が激しく体調管理が難しいですが、
水分を取りながら、十分に体を休めて、生活していきましょう!!

 

今回は、4月末から着工しているN様邸の進捗状況を報告したいと思います。
現在は基礎工事も終盤に入ってきました!
来週からは、フレミング工事が始まります。
いよいよ、上棟です(^^)

暑い日も多くなってきますので、「安全第一」で一生懸命、
お客様のお家を完成させていきたいと思います!!

以上、大内でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<ブログ>間取りプランニングのコツ~水まわり編~

こんにちは、設計見習いの高野です。

先週のGWは、どう過ごされましたか?
私は那須どうぶつ王国に行ってきました。
動物と触れ合って癒される空間がとてもよかったです。

 

さて、今回は水回りについてお話しさせていただきます。

皆さんもご存じだと思いますが、水回りとは台所・洗面所・浴室・トイレといった水を使う箇所にあたります。

水回りの間取りを考える時、家事動線を頭の中に入れておくと

家事の作業の効率が良くなります。

例えば、たくさん食べ物を買いだめした時など、キッチンまで食料を持っていくのは大変ですよね。

そんな時、玄関から直接パントリーをつなげた間取りにすると...

玄関に入ってすぐに、たくさんある食料をパントリーに収納できその流れで

キッチンへ行くことができます。「帰宅→収納→食事の準備」と効率よくスムーズに

家事をこなせることが可能です。

_MG_6039

<ブログ>コーディネイト編~タイル②~

こんにちは。
インターデコハウス福島の小林です。

本日は前回の続きタイルの話をいたします。
インターデコハウスの玄関タイルはテラコッタ調のタイルを使用しております。
カラ―も3種類の中からお選びすることができます。
一枚一枚の焼き斑が違うので同じ色でも別のタイルに見えるので、
同じ玄関にならないのが特徴です。
目地も5種類の中から選ぶことができ、雰囲気が変わり
コーディネートで選ぶのが楽しくなると思います。
玄関は家の顔ともいいますよね。
RIMG0046

<ブログ>N様邸 地鎮祭

こんにちは!インターデコハウス福島の朝倉です!

世間ではGW真最中ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
GW前半は天気もよく、絶好の行楽日和となっていましたが、明日からは少し崩れるようですね。。。
私も後半にお出かけを予定していたので、天気がとても心配です(><)

さて、本日は施主様の地鎮祭のご様子をご報告させていただきます!

現在工事が始まりましたが、先日、無事に地鎮祭の儀を執り行うことができました。
天気もよく、気持ちの良い春の陽気でした(^^)

施主様ご夫婦と、ご両親がご出席され、地元の神社さんということで和気あいあいとすすめました。

皆さんで安全に作業ができるように無事を祈りました!

009 025

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27