輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > 2020 > 5月

<ブログ>間取りプランニングのコツ~風水 寝室 編~

こんにちは、設計の高野です。
5月も、もう終わりですね。
もう夏の暑さなので、気が滅入ってしまうとつくづく思っています (汗)

今回は、風水に関する寝室の枕の向きについてお話しさせていただきます。
まず、日本での北枕は「死人の寝る向き」と言われ、
避けられていました。
しかし、風水で見ると財産・資金が増える、
子宝に恵まれる、
家族・恋人間での愛情や信頼が深まるとされています。
落ち着いた運気を
集めるためコツコツと築いていける方にオススメです。
次に東枕についてです。
東枕は、健康運・仕事運・勉強運アップ、
情報に恵まれ活発になる、若さを保つなどがあります。
いい面だらけですが、落ち着きがなくなる・疲れるなど
忙しいがゆえに…なんてこともあるので、
注意が必要です。
今回は、北枕・東枕についてお話しさせていただきました。
次回は、西枕・南枕についてお話しさせていただきます。

suimin_man-1

<ブログ>コーディネート編~インテリア(内装)イメージを決める4つの要素(2)~

福島の小林です。

コロナ解除になり普通の生活がだんだんできるようになりましたね!
それでは、前回の続き、
“フェミニンナチュラル”4つの要素をお話しいたします。

素材  無垢材や木綿、庭などの自然素材を使用。
古くなって丸みをおびた古材や、やわらかさのある布などをプラス。

質感  自然素材の質感を残しながら、
経年変化でなめらかになったり、
やわらかくなったりした質感。きめこまかい仕上げ。

形   自然な曲線や直線。
フリルやレースなどの丸みをおびた女性的なモチーフやこまかくて細い華著なライン。

色   アイボリー、生成りなど、時間がたってもあせたような明るい色。

次回はマニッシュナチュラルのお話しいたします。

キャプチャ

<ブログ>「現場の声」S様邸~造作棚編~

こんにちは工務の大内です。
先週は暑いくらいだったのに、
今週になって寒くなってきましたね。
体調崩さないように気をつけて行きましょう。

さて、
施工させて頂いたS様邸の造作棚を紹介させて頂いただきます。

まず、
シューズクロークに靴を収納するための棚を作りました。
高い方は7段、低い方は3段ありますので
可動棚になっており、
自由に高さを変えられるようになっているので、
作られるお施主様が多くなっております。
色も自由に選ぶことができ、
トータルコーディネートをすることが可能になっております。
洗面室やママルールにも同様に5段可動棚を作ることによって、
最近悩みに多い、収納量に悩む必要はなくなります。

造作棚について紹介させていただきました。
以上大内でした。

S__33660932 S__33660934

<ブログ>玄関タイルをお掃除しました

こんにちは、インターデコハウス福島の朝倉です!

スタッフがGW中の過ごし方をこちらで上げていましたので
私も少しだけ載せさせていただきます♪

私はインターデコハウスの北欧テイスト「ルオント」に住んでおります。
今年のGWは外出自粛とありましたので、
子どもたちとおうちの大掃除をしようと話していました。
(もちろん日ごろからやっていれば本来ならいつも掃除で終わるんですよね(笑))

早速、始めたのが玄関タイル洗いです。
住み始めて何度かやっているのですが、
毎回、違った洗剤を使って試行錯誤しておりました。
今回はSNSなどの検索をもとに某〇キ〇〇リーンを使いました。

S__62726146※こちらがBefore
汚れております(笑)
申し訳ございません。

 

 

その後、洗剤をまいて子どもとゴシゴシこすり洗いをし、
S__62726148水を流してしっかり水切りをして乾燥させます。
とても暖かい日でしたので、
玄関を開けたままにしておりますと2~3時間で乾きました!

 

 

 

S__62726149こちらがAfterです!

トーンが上がったのがおわかりでしょうか?
毎回磨いた後はこの気持ちよさに浸ります(笑)

インターデコハウスの標準でお選びいただけるタイルです!
私はカラー2色をMIXしております!

またインターデコハウス住み心地などおうちのお話をさせていただきます(^^)

<ブログ>間取りプランニングのコツ~風水編リビング~

こんにちは、設計の高野です。
皆さん、
ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?
自分は、映画を見たりなど、
まったりとした時間を
過ごすことができました(^^)

今回は、リビングの風水についてお話しさせていただきます。
リビングは明るく、
居心地をよくするのが理想です。
リビングや居間は、
家族全体の運勢に影響します。
玄関と同じく
気を取り込むことで、
リビングに明るさと居心地の良さが生まれると
されています。
収気は、明かりのある場所に集まるため、
リビングは日当たりを意識することが望ましいです。
リビングが明るく快適な空間となれば、
家族全体の交流や仲も
深まるとも言われています。
リビングの吉方位は「東南・南・東」です。
また、「各部屋に行くためにリビングを通る」間取りはオススメです。
リビングに溜まった収気が、各部屋全体に行き届くためです。

unnamed

<ブログ>コーディネート編~インテリア(内装)イメージを決める4つの要素~

福島の小林です。

皆さんはGWどのようにお過ごしになりましたか?
私はする事がなく家の中、お片付けいたしました。
結構、いらないものが出てきました^_^;

本日は、4つの要素“ナチュラル”のお話しをしたいと思います。

素材
木部は無垢材か天然木の突き板仕上げ。
布は木綿や麻などの天然繊維。
珪藻土やテラコッタタイル、革、石など自然素材。

質感
木や革は、ウレタンではなく自然オイルやワックスなどで
ツヤを抑えた素材本来の質感を生かした仕上げ。ざっくりした質感。


均一ではない、
木の枝ぶりのような、
意図したデザインではない自然な曲線や過度な装飾をしていない直線。


木の茶色や木綿の生成りなど自然素材の色や、
連想させる色。

 

次回はフェミンナチュラルのお話ししたいと思います。

キャプチャ

<ブログ>「現場の声」S様邸~和室~

こんにちは工務の大内です。
例年と違ったゴールデンウィークになりましたね。
もう少しの辛抱だと思いますので、
早く普通の生活に戻れるように自分の行動に
責任を持って過ごして行きたいと思います。

さて、施工させて頂いたS様邸が完了検査が終わり、
建物自体は完成致しました。
その中から今回は和室をご紹介します。
最近は、若い方でも和室が欲しいという方が多く感じます。
やはり、落ち着きますよね。
また、最近は
色々なカラーが出てきて部屋の雰囲気に合わせることが出来ますね。

和室に本棚を設け、お子様の図鑑などを飾れるようにしました。
図鑑や本で一杯になるのが楽しみです。

以上、大内でした。

S__32120838

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27