輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > お知らせ > <ブログ>現場の声「基礎工事の種類って?」

<ブログ>現場の声「基礎工事の種類って?」

こんにちは!現場の大内です(^^)

昨日は風の音で全然眠れませんでした。。。
早く春らしい日が来るといいですね。

さて、今日は、工程から考えると地盤改良工事の後に行われる
基礎工事についてご説明したいと思います。

基礎工事には大きく、「べた基礎」と「布基礎」 この2つの工法を用いて行います。

まずは、「べた基礎」について、
「べた基礎」は鉄筋コンクリートを立上りだけでなく一面を覆う住宅基礎のことです。
家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えます。
また、地面をコンクリートで覆うので地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリも侵入しにくくなります。

次に、「布基礎」について、
「布基礎」は、Tの字を逆さにした断面形状の鉄筋コンクリートが連続して設けられた基礎の事です。
また、床一面を防湿シートコンクリートを設置することで、「べた基礎」と同様に地面から上がってくる湿気を防ぎます。

インターデコハウス福島では主に、「べた基礎」を用いて施工しています。
住宅を支える基礎なので、細かい所もチャックしながら、施工していきます!

 

キャプチャ キャプチャ1

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27