輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > お知らせ > <ブログ>気になるお金の話☆家を建てる時に必要なお金って?

<ブログ>気になるお金の話☆家を建てる時に必要なお金って?

おはようございます!インターデコハウス福島の朝倉です(^^)

今日は3月30日。我が家の子どもたちも
今のお部屋で過ごす最後の日だぁ・・・。さみしいなぁ。
と言いながら保育園に向かいました。
来週からは進級したお部屋で、新しい先生と過ごすようになるので
子どももですが親もドキドキです(><)
通勤中は中学生が離任式に向かうようで、
自転車メンズ君たちがたくさんいました。
今年度も終わりですね。。。✿

さて、今日は、「家を建てる時の必要なお金」についてお話させていただきます。
たくさんのメーカーさんがあるので皆さん一概に必ず同じではないのですが、
大凡、全てに当てはまる事柄をまとめてみます。

〇建物本体の工事費用・・・工事請負金額が確定して契約を交わし、
だいたい3~4回に分けてお支払いいただきます。
住宅ローンの申し込みと連動してきますので、金融機関との連絡を取りながら決めていきます。
●契約印紙代・・・工事請負契約書に添付する印紙です。1000万円以上~5000万円以下の場合は1万円の印紙です。
〇地鎮祭費用・・・地鎮祭は必ずやらなければならないわけではございませんが、地鎮祭をされる場合は
神主さんへの謝礼の相場は3~4万です。そのほかに、祭壇への神饌(しんせん)(お供え物)
もご準備いただきます。
〇上棟式・・・骨組みができたら行う儀式ですが、最近はやられる方が少なくなっています。工事関係者と行う式典です。
〇登記費用・・・引渡し前後で新築建物の表題登記、所有権保存登記、抵当権設定登記の際に必要な登録免許税。
手続きをする、土地家屋調査士・司法書士の報酬費などがあります。
〇住宅ローン借入費用・・・事務手数料、ローン保証料、火災保険料など。費用の内容や金額は、ローンの種類や金融機関に
よって異なります。このほかに、「つなぎ融資」が必要となるローンの場合は、
手数料や利息がかかります。

こんな感じにまとめてみましたが、あくまでも目安の参考にしていただければと思います。
お客さまや金融機関によっても内容が変わる場合もございます。
ご自身の場合はどうなんだろうとご心配になられる際は
弊社では毎月、「ライフプラン」や「家づくりセミナー」を日替わりで開催中です(^^)
建物建設が今すぐでなくても参加する価値はあります!!
是非、ご予約お待ちしています(^^)/◚

508_338_seminar_1

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27