輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > 2017 > 9月

2×4工法とは???

インターデコハウス福島の高野です。
今日は予報通りの大雨ですね。。。
雨は嫌いではないのですが、大雨になるとちょっと・・・。
なんておもってしまいます。

今回は「2×4工法」について説明させていただきます。

2×4の基本性能はとパネルを組み上げる工法となっているので、
気密性と断熱性に優れているのが特徴となっています。
そのため、寒冷地域では保温性が高く、温暖地域においては
外気温を遮断するため、最も優れた省エネルギー木造住宅となっています。
内壁には厚さ12.5mm以上の石こうボードを採用しているので、木材の発火を大幅に遅らせるという
構造になっています。
しかし、デメリットももちろんあります。
2×4工法は面で構成して組み上げていくので、どうしても箱のような形になってしまいます。
リフォームをお考えの方は、初めから間取りなども考慮していくことが大事です。
高気密、高断熱なので、後からのリフォームでは内外の温度差が生じやすくなるので対策が必要になります。

2×4工法に限らず、工法にはいろいろな種類があります。
それぞれにメリット、デメリットが必ずありますので、皆さまがご納得する、そんな工法を見つけてください。
今回は少しでも知識に加えていただけたら幸いです。

S__19578884 S__19578885 S__19578883

収納は本当に大事?家作りワンポイントアドバイス⑥

インターデコハウス福島の朝倉です。
もうすぐ、地元二本松のお祭りです(^^)
地元っこはそわそわしてきました((((^^))))vvvvvv
皆さまの地元でもお祭りがそろそろ始まってくる時期ですよね!
なるべく福島のいろいろなお祭りを見てみたいと思っている朝倉です。

さて、続いております。
~家づくりワンポイントアドバイス⑥~
今日は、「収納」についてです。

まず、上手な収納とは、一つの収納スペースにたくさんの物を入れるのではなく
使うものを使う場所に置くことが重要です。
出し入れがしにくいと家事への負担にもつながりますし、時間のロス、スペースの無駄がででてしまいます。
毎日使うか、シーズン物なのかをよく確認して、食器棚、チェスト、などの家具の置き場所を
間取りに書き込み、適切な場所を検討しましょう。

建物の収納場所とは、
・ウォークインクローゼット・・・人が歩ける広さを確保。「WIC」と表記されていることもあります。
・玄関収納(シューズクローク)・・・家族の靴や荷物を収納しておけばいつも玄関はすっきりです。
・壁面収納(造作棚)・・・見せる収納が今流行ってますね。本棚や趣味の物を飾りながら収納します。
・小屋裏収納・・・屋根の内側を利用した収納スペースです。

収納スペースの目安には「収納率」があります。
収納率とは、総床面積に対する収納部分の面積の比率の事です。
おおよそ、一戸建て住宅では15%が目安と言われています。

以上となりますが、
収納はもちろん、その以前にモノはどうしても増えてしまいます・・・(^^;)
不要なものを増やさないことや、貯めないことを心がけましょう!!

私自身、耳が痛い内容でした(笑)

5e54e445dabb37b05bba31c57447223726b4344a

044365607e1952131b97ce832ae41da3bd64b286

_O3A1484

IMG_0967

もうすぐ開催致します!

こんちには。
アドバイザーの小林です。

だんだんと風邪の時期になってきましたね。
今は喉からくる風邪が流行っているみたいですので、みなさま気をつけてください。
私もイベントが近いので風邪をひかないよう心がけます(^^)

今週23日(土) ・ 24日(日)家具販売イベント第2回目開催致しますので、
ご来場お待ちしております。

もうすぐ期間限定でオープンハウス開催致しますので、是非お越しください。
詳細は近々発表いたしますのでお待ちください。

1505967701248

駐車場の配置!「家づくりワンポイントアドバイス⑤」

インターデコハウス福島の朝倉です。
一昨日の台風はすごかったですね。
インターデコハウスの本部がある北海道まで台風が行くなんて私が生まれてこのかた
見たことがありませんでした。
雨風の音は子どもたちまで怖がっていました。

さて今日は久しぶりの
「家づくりワンポイントアドバイス⑤」です!
~道路と駐車場、そして建物の配置~

福島にお住いの皆さまは「車」が欠かせないと思います。
そして、どこのご家庭にも2台以上所有していることが多いですね。
すると、おのずと、家づくりに駐車場も欠かせないもので、道路と駐車場が出てくると建物の形や位置が
決まってきます。
駐車場と建物の位置が決まると玄関が決まり、勝手口が必要か段々見えてきますね。
駐車場は一台当たり、縦5メートル横2メートルです。
道路に並行か垂直か駐車場の使い勝手でも変わるのでよく検討しましょう。
残った敷地を庭にすることも出てきます。
庭の植栽は採光と目隠しを併せて考えてみましょう。
冬に葉が落ちるハナミズキ、ヤマボウシがお勧めです。
建物の位置では、敷地や道路にどの程度寄せるかも大事です。
道路から建物をあまり遠ざけると、水道管の引き込み費や排水工事費が費用がかさむので注意して見てくださいね。

 

TU700767pm00 yjimageCZBGAZHR

プラン作成しています

こんにちは。インターデコハウス福島の高野です。
お盆明けから、現場を離れお客さまのプランヒアリングを
図面に落とす「ラフ図」を書いております。
間取りを考えてラフ図を書くのは楽しくてやりがいがありますが、
建物の大きさや形には限りがあるので、悩みながら作っています。
常に、新しい形を!!と考えていましたが、
新しい物だけが全てではないとアドバイスをいただいてから考える幅が増え、柔軟になりました。

これからは、様々な知識を取り入れ、お客様が納得のいくようなラフ図を書き
この家を建ててみたい!この家を建てて良かった!!
と思ってもらえるようにがんばっていきたいと思います。

 

29spa_190170w1間取り1Fv003 29spa_190170w1外観v003

塗り壁、無垢の床、輸入住宅、デコハウスとは!

こんにちは!現場の大内です。

最近インターデコハウスの特徴をいくつか伝えてきましたが、
今回もちょこっとお伝えしていきます(^^)v

まず、商品ですが、スタンダードシリーズの8種類、オリジナルシリーズの3種類、
全部で11種類の中から好きな外観デザインを選ぶことができます。
屋根の種類、色、外壁の塗り壁やサイディング、色々なバリエーションがありますので
より自分らしいお家に近づきます。
そして、内観デザインとして、自分で部屋の大きさ、場所も考えることができます。
床の種類や色、ドア、階段、玄関・キッチンのタイル、全部自分で選ぶことができます。
このように、インターデコハウスが目指している、
『好きがあふれる”わたしらしい”暮らし』を実現することができます。

皆さまの大事なおうち作りに寄り添える、そんな会社を目指してます!
ご興味を持たれた方、もう少し詳しく聞きたい方、
スタッフ一同心よりお待ちしております。
どんな些細なことでも結構です。
お気軽にお問い合わせください。

_FIN02 _FIN09 _FIN34

秋ですね!

こんにちは。
アドバイザーの小林です。

9月にはいり朝晩、寒くなってきました。
冷え性の私はもうすでに、毛布2枚かけて寝てます。
今から2枚かけて寝たら10月~掛布団必要になるんですかね(T_T)

今週 8日(金)~9日(土)業者様のイベントがあるので、見学に行きたいと思います。
いろいろな商品を実際に見て触れてきたいです(*^_^*)
1504599362747

川俣シャモ祭り

インターデコハウス福島の朝倉です。
朝晩、ぐっと冷え込みもう秋の気配ですね。短かった夏でした。。。
夏の終わり、秋になるこのころは地元のあちこちでお祭り、イベント、多くなってきますよね。
そんな中、お客様の地元の川俣のシャモ祭りに参加してきました!!
噂には聞いていましたが、104人で並んで焼くセットには圧倒されました。
シャモを焼くメンバーは「シャモ戦士」と呼ばれ、おそろいのTシャツと、帽子を身に着けて祭りに挑みます。
私たちはシャモ戦士の私と応援団2名の3人で参戦。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き方をレクチャーされ、みんなで同時に焼き始めます。

火力を調整しながら、自分好みの焼き色を目指します。
暑い暑い、と覚悟していたのですが、私の場所は日陰になってちょうどよかったです(笑)
火加減が落ち着いてきたころ、両隣の地元の方々と意気投合♡
たくさんお話しして焼き方のコツなど聞いちゃいました!聞くところによると毎年参加されているのだとか!ベテランですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、地元の有名人にも遭遇(♡o♡)写真撮ってもらっちゃいました!やった!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

焼けたシャモは絶品!!!

早く苦い泡の飲みもので喉をうるおして食べたいと我が家に持ち帰りました(^^)
やっぱり自分で焼いたシャモは格別ですね。

来年は戦士を増やしてまた参戦したいです!

お客さまと一緒に♡

こんにちは、ホームアドバイザーの小林です。
今日はお客様と一緒に作った作品をちょっとご紹介します。

『ステンドガラス』
今人気のアイテムだと思いますが、なかなか自分好みのデザインって見つからないですよね。
もともと、ステンドガラスに興味があって好みのデザインのステンドガラスがほしいなぁっと思っていました。
そんな話をしていたら、自分で作れるんだよ!
と、素敵な教室に、お客様からお誘いをうけて一緒に通わせていただきました。
お客様は、以前お引渡しさせていただいたS様です。
興味があってもなかなか一人では一歩を踏み出せない私なので、今回お誘い頂いて本当にうれしかったです。
教室は月に一回、約3時間のスクールです。一回に一つの作品を作ります。
先生と生徒4人なので和気あいあい、製作中も女子トークはとまらず(笑)
S様は私より先に始めていらしたので不器用な私を励ましてくださりました。
先生やスクールの皆さまにも助けていただいて、なんとか完成できました。大変でしたが楽しかったです。
S様はステンドガラスの他にも、鞄づくりや石鹸作り、絵手紙やアロマもお好きで
とても多趣味な方です♡いろいろなことに挑戦しているS様、とても素敵です。
一緒の回で作った作品がお家に飾ってあると伺ってます。うれしいです(^^)

今回、一人では挑戦できなかったステンドガラス。
S様からお誘い頂いて挑戦できたこと、一歩踏み出せたこと、心から感謝しております。
世界にたった一つだけの作品、S様との出会い、一緒に過ごせた時間、思い出の一つひとつが全て私の宝物です。
S様、本当にありがとうございました(^^)(^^)(^^)

ステンドガラス 004 ステンドガラス 011ステンドガラス 012

 

 

 

 

私の作品は会社ショールームに飾ってあります!
皆さんも遊びにいらした際はぜひご覧ください!

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27