輸入住宅メーカー インターデコハウス福島

インターデコハウス福島

お知らせinformation

トップページ > 2018 > 11月

<ブログ>コーディネイト編~照明 ペンダント~

こんにちは。
インターデコハウス福島の小林です。
明日で11月も終わりですね!早いですね。

本日も照明器具の続きペンダントライトの話をしたいと思います。

コードやチェーンで天井から吊るすタイプのペンダントライトは
デザインやサイズが豊富にあります。
明るさも光源もたくさんの種類の中から選べますので、
さまざまな場所や雰囲気にあわせ、
設置することができる照明のことです。

特徴 ペンダントライトは全体照明として利用することもできますし、
ペンダントの下げる高さによっては食卓の上を照らす部分照明として
使うこともできます。
照明器具の高さプラス取付けコードの長さが必要なので
狭い空間や低い天井に設置すると圧迫感がでることもあります。
特にダイニングテーブルの上に取り付ける際には
取り付ける高さが重要になり、テーブルの面から70cmがおすすめです。
玄関ペンダント使用するのもいいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

_A100795

<ブログ>間取りプランニングのコツ~回遊式プラン~

こんにちは、設計見習いの高野です。

先週の連休はどうお過ごしでしたか?
自分は風邪を引いてしまうという
連休早々からアクシデントがありました。

 

今回は、回遊式という間取りの説明をさせていただきます。

回遊式の間取りというのは、簡単に言うとクルクルと家の中を回れる

間取りのことを言います。

回れる間取りということは、1室に2箇所以上の出入り口を設けることにより

2つの方向に移動することができる、

ショートカットができるというメリットがあります。

また、緊急時に2箇所出口あることにより

デメリットとしては、出入り口が多くなるにつれて通路が必要になり

坪数が増えること、ドアがあることにより家具の配置が限られることなどがあります。

 

34spa_200200w1間取り1Fv002 34spa_200200w1外観v002

<ブログ>「現場の声」K様邸 外壁工事

こんにちは工務の大内です。
私事にはなりますが、
連休中に少し早めの掃除を始めました。
ネットなどで調べるとキッチン等の収納術が
いろいろ載っていてハマりそうです。

さて、K様邸の現場状況ですが、
内部は造作工事が進んでいて、
外部は外壁が貼られました。
1階部分はホワイトのサイディングを横貼に
2階部分は濃いブルーのサイディングを縦貼に貼りました。
ホワイトに濃いブルーを組み合わせる事で
メリハリを表現することができました。

以上、大内でした。

S__143138837

<ブログ>ペットとの暮らし

こんにちは、インターデコハウス福島の朝倉です(^^)
11月は七五三があったり朝倉家では行事がたくさんですが、
一昨日は母の還暦のお祝いをさせてもらいに飯坂にお邪魔しました。
宴会場から見える山の景色が格別で、紅葉がとてもきれいでした(^^)
今週は雪が降る予想?が出てますか?
タイヤ交換は早めにしたいですね(><)

さて、昨今、少子高齢化の中、「ペット」と暮らすというライフスタイルに大分変化してきています。
弊社の施主様もワンちゃんや猫ちゃん、我が家は金魚(笑)と一緒に過ごしていらっしゃる方が増えてきています。
それもそのはず、
ペット(犬・猫)数は15歳未満の人口を超えているのです!
2003年に15歳未満の人口と並び、以後、ペット数は横ばいではあるものの
子どもさんの方が減ってきています。。。
また、2017年には、犬892万頭、猫953万頭と頭数では猫の方が多くなっています。
犬・猫ともに長寿命になっており、「ペットと暮らす」のテーマも考えなければなりませんね。
※2017年一般社団法人ペットフード協会調べ 参考

ペットと共に暮らす住宅とは・・・

戸建住宅では集合住宅と違い、他への騒音・防臭・衛生といったところは
自由にできるメリットがございます。
しかし、外へ逃げだすことのないような対策も必要です。

ペット共存のための住宅設備イロイロ

・リードフック 建物の外に一時的にペットをつないでおくフック。
・足洗い場 散歩後玄関近くで足を洗う場所。
・ペットゲージ 室内用のゲージ。
・ペットくぐり扉 ドアが閉じててもペットが行き来できる小さな潜り戸。
・キャットウォーク 猫の習性を利用する壁の棚。
・ペット用対応床材 フローリングはすべやすいので脱臼や骨折などを起こしにくくする床材。

などなど、一概にペットと言っても種類や動物たちの性格・特徴もありますので、
今回はあくまでも参考までに(^^)
人間とペットが共存できる住みよいお家づくりが求められていますね☆
0325_299 0325_265

<ブログ>コーディネート編~ダウンライト 照明~

こんにちは。インターデコハウス福島の小林です。

本日は前回の続きダウンライトについてお話ししたいと思います。

ダウンライトは天井に埋め込んで設置する照明器具のことです。
特徴 ダウンライトは器具が出っ張らないので天井をすっきりと見せることができます。
一個のダウンライトでは頼りない明かりも、
複数個並べることでシーリングの様に部屋全体を明るく照らすことができます。
等間隔で並べることで、均等に明かりを配置する。ことや、
部分的に必要な場所に設置することもできます。
ダウンライト器具が埋め込まれていて下向きに取り付けられているので
ホコリなどの汚れが溜まりづらく、お掃除が楽なのも魅力の1つです。
ダウンライトは基本的には下に光が広がりますが、
シーリングライトのように全体には広がりませんので
注意がサイズや明るさや光の広がる角度が異なるタイプなどたくさんの種類があります。
ですので、必要な明るさにあったダウンライト選びと設置する数や
その設置の位置が大事になります。

種類

全体的に照らすコーン型、バッフル型、
壁面を流すように照らすウォールウォッシャー型、
局部を照らすユニバーサル型、ピンスポット型があります。

2017.10.12 193OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

<ブログ>「現場の声」S様邸 外構工事

こんにちは、設計見習いの高野です。

今週から、また寒くなってきますね。
まだ暖かい日が続いてるもののストーブを
出さないと寒さに耐えられない時期になってきましたね。
寒くなるとともに、紅葉も綺麗に見えているので運転中も楽しいですね。

 

さて、今回もS様邸の現状報告をさせていただきます。

前回よりも外構工事が進んで、外観がまとまってきました。

丸太階段を作ったり、

L型擁壁ブロックに合わせて丸太杭を設置したり、法面の部分を来年の春先に敷く予定

なので、防草シートで法面を養生したり、建物周りに砕石を敷いたりと…

残すところ、大きな作業としましては、フェンス設置工事と物置設置となります。

来週あたりにフェンス設置などの作業が始まる予定なので、もうしばらく

施主様にお待ちいただくようになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<ブログ>「現場の声」K様邸 サイディング工

こんにちは工務の大内です。
今年は例年に比べると地球温暖化の影響で
11月になりましたが、10月上旬並みの気温になっているそうです。
雪が少なくなるのは嬉しいことですが、
これから地球温暖化が進んでいくことを考えると
自分にできることは何か考えて生活していきたいと思いました。
さて、K様邸の現場状況を紹介します。
外部の通気胴縁取付が終了し、
仕上げのサイディング貼りに入る段階に来ました。
通気胴縁はサイディングや壁のコンパネが腐食したりするのを防ぐために
サイディングと壁の間を通気するために取り付けます。
ですので、胴縁と胴縁との間も通気できるようにして、施工します。
通気が、土台の水切りから入り、
屋根の軒先にある換気材、
屋根の1番上にある棟換気から出るような仕組みになっております。

以上、大内でした。

S__141484035 S__141484036

<ブログ>気になるお金の話☆魅力的な本宮市☆

こんにちは、インターデコハウス福島の朝倉です。

気持ちの良い秋晴れが続いていますね!
私も休みの日は子どもたちと公園で秋を感じました(^^)

さて、本日は、弊社でも分譲地を持っております、本宮市の魅力をお届けしたと思います!
まず、第一に!
「本宮市は9年連続福島県内住みよさランキング 第一位!!」
子育てファミリーの笑顔あふれる本宮市
なんです。
・公立保育所・幼稚園が豊富!
・教育環境が充実
・コンパクトなエリアに遊び場が充実(水色公園・まゆみアリーナ・プリンスウィリアムズパーク・えぽか)
・ファミリーサポートセンター(一時預かり制度など)
・放課後児童クラブ(小学生は6年生まで利用可)
・経済的負担を軽減

また、
「マイホーム取得を応援!」
本宮市に新築・中古住宅購入の方へ最大30万円を支給

交通の面でも
なにかと便利なちょうどいい「へそ」のくらし。
高速道路や電車、新幹線、飛行機などないかとちょうどいい場所なのが本宮市。
どこに行くにもアクセス抜群!

今回は弊社分譲地のあります本宮市をご案内させていただきました!
土地をお探しの皆さま、本宮へも足をお運びください(^^)

KOUENN

<ブログ>コーディネイト編~照明~

こんにちは。インターデコハウス福島の小林です。

とうとう11月に入りました!今週末は福島のお客様の地鎮祭があります。
これからいろいろ楽しみです(*^_^*)

以前、デコではカーテンの他に照明もオールインに含まれているとお話ししたの覚えてますか?
本日は照明器具、シーリングライトの話をいたします。

シーリングライトとは「天井」という意味ですので、シーリングライトとは天井に直接設置する照明のことです。

特徴 シーリングライトは薄型でシンプルなデザインが多く、
光源(電球)がシェード(カバーなど)でおおわれているものが一般的です。
天井に取り付けることで高い位置から光が広げることができますので、
効率よく、広い空間を照らすのに適しています。
用途が広くどんな部屋にも対応できますが、
シーリングライト一つだけでは光の広がりが単調でただ明るいだけといった印象になってしまいがちです。
全体的に明るいけれど手元に光が集中して当たらないので
作業に必要な光が足らない場合があります。
必要に応じてスタンドやスポットライトなどの
部分照明を上手に取り入れると良いでしょう。
またシーリングライトには自動点灯や調光機能と言った
さまざまな機能が付いているものもありますので、
設置場所や用途に合わせて便利に使うことができます。

 

菅家様邸 089     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

0243-23-01368:00~17:00 不定休

メールでのお問い合わせ

〒969-1404 福島県二本松市油井字赤坂山27